青天



朝は酷く弱い。
低血圧でもましてや高血圧でもないし、かと言って寝不足ってわけでもない。
ただ気持ちの良い眠りを、自分の意志とは反して妨げられる朝が気に喰わないだけだ。

寝ぼけだ頭でこんなことを考えていると、不本意ながら頭は冴えてくる。
悪い機嫌がますます急降下しているな、と思った。


「いずみ!」

後ろからばたばたと駆け寄ってくる足音。
俺の隣に並ぶと息を切らしながら、よう、と笑った。
その顔はなんだか今日の天気みたいだなと思った。

機嫌が悪いことをアピールするために、わざと無愛想な返事をした。
何かを期待したのか、馴染みからくる八つ当たりかは分からない。


「……はよ」
「うわ、何その淀んだ顔」
「うっせーよ話かけんな」
「お前、俺のが年上って知ってる?」
「知るかよ留年馬鹿男」
「機嫌悪ぃなあ」


困ったように頭をかく浜田。
仕掛けてくるのは自分のくせに、玉砕するのも折れるのも大体浜田のほうだ。

だけど、その時に見せる顔が割りと嫌いじゃなかったりする。
俺ってどっちかって言うと、Sだし。


「泉って朝弱いよな」
「ほっとけ」
「うざいとか思ってたり?」
「浜田の場合、朝に限ったことじゃねえけど」
「それまじ傷つくんだけど……」


いつものことだからとフォローをしないでいると、
肩を落とした浜田は俺を追い抜いて行ってしまった。

なんだよ、冗談に決まってんだろ、と頭の中で否定してももう遅い。
朝は予想外に体の反応が鈍いのだ。


「……は、」


正門は登校する生徒たちに溢れて、浜田はすぐに見えなくなった。
諦めて呼ぶ声を途切らせた。
それよりも先に諦めていたかもしれない。

機嫌じゃなくて、気分が落ちていくのが嫌なくらい分かった。

ちぇ、と舌打ちをして、たらたらと正門へ向かう。




「いーずーみ!」


校舎に入る直前だった。

頭上数メートルからどでかい声で呼ばれて、一瞬呆気に取られた。


「早く来ねえと鐘鳴んぞー!」


恥ずかしいくらいに良く通る声は、明らかに俺に向けられていて。
俺が反応しないでいると、更に名を連呼された。

周囲の眼が一斉に俺に向く。
やられた。さっきの仕返しってわけか。
顔が蒸気して、頭に血が上っていくのが分かった。


「浜田ぁっ!てめ、殺すかんなっ!」


恥ずかしいよりも先にそう叫んでいた。
俺らしくないとは分かっていたのに、そうせずにはいられなくて。

どんな言葉でも、俺が反応してやると浜田は笑うから。

今だって、俺が叫んだら、楽しそうに笑っていた。

そうだ、いちばん好きなのは、この顔だから。


くそっ、と小さく毒づいてから駆け出す。
朝から面倒なことさせやがってと思う反面、俺は嬉しそうに怒っていたと思う。(それも変だけど)


こうやって気怠い朝は、熱い鼓動で醒まされる。

今日は青天。
こいつがいれば、いつだって晴れなんだと思う。


2007.07.22
inserted by FC2 system